Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Introduce

作ったwebサービスをPRできる!webサービスのリンク集サイトまとめ

この記事の読了時間:約345

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ではドメインやサーバにかかる代金も格安になり、個人でもwebサービスを作りやすい環境となりました。

私自身もいくつかのwebサービスを開発・運営してますが、いつも苦労するのが「作ったwebサービス宣伝」です。

作成した際には当ブログやtwitterで宣伝したり、各所にプレスリリースを送ったりしていますが、最近では自作webサービスPRできるようなサイトも増えてきていて、そーゆートコにも登録申請したりしています。

もしリンク集サイトがもっと多くのに知れ渡れば、それを見に来る人が増える → 宣伝効果が上がる → webサービスの登録が増える → 見に来る人が増える、、、というすんばらしい好循環!

そんなワケで今回のエントリーでは、個人webサービスを紹介してくれる「webサービスのリンク集サイト」をまとめてみました!

今回ご紹介する全てのサイトは、掲載や登録申請に際して一切費用がかかりません♪安心してドンドン使わせていただきましょー!

webサービスのリンク集サイトまとめ

ツクログ - 作ったWebサービスをPRしよう!

株式会社8bitさんが運営するwebサービスのリンク集。

つい先日も「こんなサービスあったらいいな!」という新コンテンツを追加されたりと、精力的に運営されている印象です。

twitter か facebook のアカウントでログインして、マイページからサービスを登録するという流れになります。

あなたのアプリが世界を変える - スタートアップ.jp

「日本のベンチャー・個人の新しいチャレンジを応援します。」というコンセプトで運営されているサイト。

掲載されているモノをみる限り、結構ガッツリしっかりと作り込まれたサービスを中心に取り上げられているみたいです。

申請にはログイン等は必要なく、フォームに必要事項を記入して送信するだけで、掲載リクエストを送るコトができます。

Webサービスのリンク集一覧|Webサービス図鑑

もしかしたら現在は更新されてないかもですが。。。

サイトのサムネイルとカテゴリータグとリンクのみという、非常にシンプルな作りのリンク集。

こちらもフォームに必要事項を記入して送信するだけですので、とてもカンタンです。

ソーシャル図鑑

はてなブックマーク数やfacebookいいね!数、tweet数などが表示されたり、それらの合計をポイントとして計測している、ユニークなリンク集です。

ポイントの増加率がランキング形式で閲覧できるので、面白いサービスを探す際にも良さそうですね。

サービスの登録申請も、webサービスのURLを送信するだけでOKのカンタン仕様となっています。

tsukutter[つくったー]

こちらはwebサービスではなく、twitterで紹介文&リンクを自動転載してくれるbotになります。

転載して欲しい文面を書いて@tsukutter宛てにリプライを飛ばすと、その文面を自動で転載してくれるみたいです。

該当アカウントのフォロワーは1000名以上になりますので、そういった方々にリーチするコトで一層のクチコミ効果が期待できるかもしれませんね。

Webサービス紹介ボット(@introwebservice)

こちらもtwitterで紹介文&リンクをツイートしてくれるbotになります。

掲載して欲しい場合は、URLとサイト名を添えて@introwebservice宛てにリプライを飛ばすと、なかのひとが手動でツイートしてくださるそうです。[2011.11/14 追記]つぶやき自体は自動で行なっており、つぶやきのリストへの追加は手動で行なっているそうです。

前述のつくったーに比べフォロワー数こそ少なめですが、ツイート数は5倍ほどとなっており、こちらも更なるバイラルが期待できるかもですね。

個人で運営するwebサービスの場合、宣伝にあまり費用がかけられないのが実際だと思うので、もっとこの手のリンク集サイトが繁栄して欲しいなーと思う今日この頃。

実はまだ当ブログで発表してない自作webサービスが、今回ご紹介したサイトに掲載されてます☆→公開しました!「フリーランサーズ パーク

もしアホほどヒマだったり、何にもするコトなかったり、無駄な時間を過ごしたい衝動に駆られたりした際にはw、ちろっと探してみてくださいな♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate