Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Tutorial

2017
07/05

画像や透過背景を使ったパワーポイントをpdfにすると画像が消えたり汚くなってしまう現象を回避するクレバーな方法

この記事の読了時間:約224

先日ちょいと案件で提案書を作成する機会があって、ほんのり色気を出して背景に弊所の透過ロゴなんかを使っちゃおうかなーなんて思いまして。

パワポ作ってpdfにしてお渡しするという予定で、雛形作って提案書もゴリゴリ書いて、いざpdf化してみたら、なんと画像が消えちゃったやないか!

調べてみると、画像透過背景などを使ったパワーポイントからpdfを作成すると、結構な割合で画像が消えたり、表示されるけどすごく汚くジャギってたりするようで。

なんとかならんもんかと調べ続けても根本的な解決方法が見当たらず、残念ながらタイムオーバーで今回は画像の無い提案書となってしまったんですが、今後のためにもと解決法を探し続け、やっと発見したのでご紹介!

あと12時間早く知っていれば。。。

»続きを読む

Introduce

2017
04/19

いろんな雑穀の種類や特徴についてまとめて一覧化した「雑穀のハナシ」作りました!

この記事の読了時間:約49

イマドキの雑穀って、結構美味しいんだぜ!

などと唐突に訴えてみましたが、健康ダイエットのため、わたくし以前から雑穀と白米のブレンドを楽しんでおりまして。

それこそ最初は「米の美味しさを台無しにするんじゃないか」みたいに思ってたんですが、いやいやどうして、これが美味しいのですよ。

で、ハマると深掘りしたくなるタチでして、「きびたかきびは違うんかい?」とか「アマランサスって何やねん!」とか「あわもちあわの差はなーに?」とか、気になったことを調べて、メモに残して、まとめて、、、

あ、これ、「オコメノハナシ」と同じ感じでサービス化できるかも!

っつー安易な考えで生まれましたw

その名も「雑穀のハナシ」!いつものごとくヒネリ無し!

穀物アフィサイト第二弾、僭越ながら制作に関するよもやま話なんかをご紹介しますー☆

»続きを読む

Introduce

2016
11/15

同じ記事タイトルがすでに存在するか(=重複してるか)を調べてくれるWordPressプラグイン「Notify Duplicate Title」作りました!

この記事の読了時間:約1535

このところ進めているクライアントワークのWordPress案件で、とあるカスタムポスト上で「すでに同じタイトルの記事があるかどうか」を知れたら良いなというご要望が浮上しまして。

そのカスタムポストってのが、例えて言うなら「人名辞典」とか「パーツ一覧」みたいな感じで、要は似たようなタイトルを持つ記事が多数収められる予定で、月数回くらい管理者さんが手入力で追加していくスタイル。

そうなると、何度も同じタイトル重複して投稿しちゃったりとか、このデータって入力したっけ?的なことになるのは確実だし、とはいえいちいち投稿前に検索するのも手間かかるし。。。

調べたら使えそうなプラグインがあったんだけど、作りが古く更新もされてないのと「投稿」にしか使えないってコトなので、、、作っちゃいました☆

その名も「Notify Duplicate Title」!

タイトルがかぶってたら(すでに存在していたら)画面上にアラート出すよ!っていうシンプルなWordPressプラグインです。

それではさっそく、使い方やら技術的なお話をば。

»続きを読む

Introduce

2016
07/25

windows10から7にダウングレードしたら「タスクイメージは破損している」とかいってバックアップができない・復元ポイントが作れない場合の対処法

この記事の読了時間:約519

実は去年の年末にwindows10へとアップグレードしたものの、いろいろあってやっぱり元のwindows7ダウングレードしたら、windowsデフォルトのバックアップ動かなくなりまして。

それに気付いたのがアップグレードの2ヶ月後くらいだったんですが、その期間は復元ポイント作られていないという崖っぷち状態。

よくよく調べてみたら、デフォルトとは別に動かしていたバックアップソフトも動かなくなってたという、意外と笑えない不具合に遭遇してたのでした。。。

そもそもバックアップが動かない + 復元ポイントが作れないなんて怖すぎるし、こりゃーいよいよ新PC購入しろってコトかいMSさんよぉ、、、と絶望気味だったのですが、なんとか回復手段が見つかったのでご報告がてらご紹介☆

同じような症状でアップグレードを悔いてる方の一助になれば幸いです!

»続きを読む

Introduce

2016
07/01

【速報】エックスサーバーが無料で独自SSLを使い放題にしたってさ!

この記事の読了時間:約130

みんな大好きエックスサーバーさんが、つい先日の2016年6月30日に、なんと!

全サーバープランで独自SSLが無料・無制限に利用可能に!

というニュースをぶち込んできました!

Let’s Encryptという無料のSSL/TLS証明書発行サービスを使うことで、安価を通り越して無料で提供してくれるということで、さっそく実験サイトをSSL化してみました。

、、、いやいや、マジで無料でSSL化できたで!!

しかもワンクリックで。

»続きを読む

  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

お名前※必須

ご連絡先メールアドレス

お問い合わせ内容※必須

CAPTCHA

captcha

Blog parts

Affiliate