Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Introduce

「神速Photoshop [グラフィックデザイン編]」献本いただきました!

この記事の読了時間:約253

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日に引き続き、こけむさズのオーナー兼ウープスデザインの石嶋未来さんより、神速Photoshop [グラフィックデザイン編]を献本いただきましたー!!

実はこの本、以前近所の本屋でみかけて「おもしろそーだなー」と思っていた矢先でしたので、めちゃめちゃ感激しました。

いやー、ブログやっててよかった☆

そんなこんなでさっそくご紹介しちゃいます♪

神速Photoshop [グラフィックデザイン編]

まずはこちらの本の目次を下記に。

目次

  • 1. 素材作りの神速テクニック
  • 2. ロゴ作りやテキスト処理の神速テクニック
  • 3. 選択と切り抜きの神速テクニック
  • 4. 色や明るさを調整する神速テクニック
  • 5. レイヤーの神速テクニック
  • 6. 画像修正の神速テクニック
  • 7. 自動化の神速テクニック

ざっくり所感

さらっと流し読めば「こーゆーの出来るんだー」というアイディアの厳選になり、じっくり読み込めば「この方法は知らなかった!こっちのが手っ取り早いやん!」という技術向上につながるという、ネタ帳であり技術書。

制作において「より早く、よりクオリティを高く」というのは命題だと思うんですが、それぞれのネタには「これくらい時短できるよ」という目安が明記されてるので、頑張って覚えようという気にさせてくれますねー。

つい最近の発売とはいえCS6の新機能ばっかとかじゃなく、各ネタごとに見出し上部に「どのバージョンから対応しているネタか」というのが分かるように書かれており、私のようなCS3最強伝説を唱える者にも優しい作りになっています。

ただ1点、ネタ中に記載されているショートカットキーの書き方が、MACのキーボード基準(optionとかcommandとかreturnとか)なので、私のようなwindows最強伝説を唱える者は適宜脳内変換が必要です。

合計103個のネタが掲載されているほか、巻末には付録としてデフォルトのショートカットキーが記載されてるので、デスクに置いて役に立つこと間違いなし!

書評・レビューまとめ

こんなケツの痛い青いご紹介だけではアレなので、以下に各所で掲載されてる本著の書評やレビューをまとめてみました。

ご購入の参考に、本著の雰囲気をつかむ一助に、どぞ。

神速Photoshop [グラフィックデザイン編]

やっぱCS6良さそうだなー。。。

いっそAdobe Creative Cloudしちゃおうかしら。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate