Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Introduce

【献本】「神速Photoshop [Webデザイン編]」献本いただきました!【御礼】

この記事の読了時間:約210

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年の2月ごろに神速Photoshop [グラフィックデザイン編]を献本頂いたのですが、このたび続編神速Photoshop [Webデザイン編]が発売となったそうで、ありがたくも再び献本いただきましたっ!!

前作よりも「ウェブデザイン」に特化した内容となっており、デザインにPhotoshop使ってるウェブ屋の方は超オススメの一冊となっていました。

前回の記事でも書きましたが、いやー、ブログやってて良かった☆

そんなワケでさっそくご紹介しちゃいます♪

神速Photoshop [Webデザイン編]

興味そそる目次は下記のようになっています。

目次

  • 1. 設定の神速テクニック
  • 2. ファイル操作の神速テクニック
  • 3. 画像作成の神速テクニック
  • 4. 画像補正の神速テクニック
  • 5. 文字組/レイアウトの神速テクニック
  • 6. レイヤーの神速テクニック
  • 7. プラグイン、エクステンションの神速テクニック

ざっくり所感

元々Photoshopは写真加工/補正という本来の姿ではなく、画像加工を含むウェブデザイン制作全般を主として使ってるので、意外と知ってたり活用してるテクニックがあって、それはそれで「あーオレ間違ってないんだな。それでも遅いんだけど。」って思えて良かったです。

とはいえ個人的にアツかったトコももちろんあって、まず「PSD納品チェックリスト」が嬉しかった!

これ、忙しい時とか納期が詰まってる時、結構忘れちゃうんだよねー。

それと、使ってなかった「変数機能」については、さっそく今後に取り入れていきますよ!便利やでコレ!

あとは第7章全般、プラグインの紹介 + 使い方は勉強になりました。あんま手を出してないトコだったので、これも今後は活かそうと。

最後にちょっと本編と違うけど、表紙を含めた紙質がいい感じ♪厚い本なのでこーゆートコにも気が配られてると、読み進める手もはかどります。

謝辞

献本頂いた株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス Web Professional編集部 担当者様、並びに著者のイシジマミキ様、庄崎大祐様、鈴置菜津女様、鴇﨑亘様、橋本和宏様、ハマダナヲミ様、細川富代様、ありがとうございます&お疲れ様でしたっ!

神速Photoshop [Webデザイン編]

この本読んでたら、なんか急にブログのデザインやりたくなってきた!

今のテーマも愛着あるけど、結構長く使ったしボロも出てるし、そろそろイメチェンしちゃおうかしら。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate