Introduce
この記事の読了時間:約3分57秒
今やWEB制作におけるグローバルスタンダードといえば、泣く子も黙るadobe製品群。かくいうワタクシも、DreamWeaver、Illustlator、PhotoShop、Flashは活用させていただいております。
たしかに上記のアプリケーションはWEB制作時の強力な相棒となり得るのですが、それとは別に「ちょっとした便利」が欲しい場合があります。
その「ちょっとした便利」を叶えてくれるフリーソフトをご紹介しようというのが、今回のエントリーです。
特に、画像の制作・加工やデザイン関係の業務においては、なかなかの効率化を図れると思いますよ!
これは、超カンタンにQRコードを生成してくれるフリーソフトです。
吐き出されるQRコードがbmp(ビットマップ)なのがタマにキズですが(笑)、画像のサイズや色も設定でき、インターフェイスも分かりやすく出来ています。
モバイルサイトを制作される方には必携のソフトだと思います!
こちらは「デスクトップ上のあらゆる色を抜き出す」アプリケーションです。
Firefoxのアドオンなどでも同様のものがありますが、こちらは「デスクトップ上にある全ての色」を抜き出すことが出来ます。
綺麗なサイトの色合いを調べたい時や、アイコンの色味を調べたい時など、とても便利なアプリケーションです。
こちらは「デスクトップ上でサイズを計る」アプリケーションになります。
定規自体を半透明にする事が出来、縦横ともにサイズを計る事ができ、さらに拡大機能や細かな調節も可能。色々と使い道の多いアプリケーションです。
こちらは「ファイルの名前をカンタンに変更・修正できる」アプリケーションです。
フォルダ内のファイル名を一括修正したり、拡張子の変更や連番を振るような事も一瞬で出来ます。
大量の画像を作ったり、細かなhtmlファイルを多数制作するような方には必須のアプリではないでしょうか。
このアプリは「アイコン・ファビコンを簡単に作成できる」アプリです。
お手持ちのpng画像やgif画像から、ボタン一発で16×16ピクセルから256×256ピクセルまでに対応したアイコンファイルを生成してくれます。
しかも編集機能も充実しているので、1からアイコンを制作することも可能です。
ファビコンの制作から自作フォルダアイコン制作まで、とにかく簡単・便利で使いやすい、そんなアプリです!
上記アプリとは一風変わったものですが、こちらはWindowsに標準装備されている日本語入力用のソフトです。
ワタクシsmknはこれの「単語登録」へのショートカットを用意しており、ちょkちょこ自分用辞書を制作しています。
中でも「→(やじるし)」を「や」と登録したり、「└(けいせん)」を「け」と登録したり、「々(おなじ)」を「ん」と登録しています。
ちょっとしたコトですが、これは想像以上に便利ですよ!
関連する記事
同じカテゴリーの記事
コメントを投稿する