Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Introduce

ワンクリックでJavaScriptやCookieをオフに出来るFirefoxアドオン「QuickToggles」が便利すぎる件

この記事の読了時間:約22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりに超絶便利なFirefoxアドオンを発見したのでご紹介♪

最近のweb制作では、ほとんどの場合どっかしらにJavaScriptを使っていることと思います。

一般的には90%以上の方がJavaScriptを有効にしているそうですが、とはいえコンタクトフォームやカート系なんかでは、JavaScript無効時の挙動も確認しなきゃですよね。

そんな時、いちいちブラウザのオプションから該当項目を探してOFFにして、デバッグ終わったらまたオプション開いて、、、ってゆーのもメンドクサイ。

かくいう自分も実は今まで、デバッグ専用にJavaScript無効化したブラウザを人身御供にして(ごめんねOperaちゃん)、って感じだったんですが、そんな手間を一気に解消するFirefoxアドオンを発見!

その名も「QuickToggles」様でございます!

このアドオンを導入すると、ステータスバーに専用ON/OFFスイッチが表示され、そこをクリックするだけでJavaScriptやCookieを有効/無効化してくれちゃうんです!

これでもうデバッグも怖くない!?

ワンクリックでJavaScriptやCookieをオフに出来るFirefoxアドオン「QuickToggles」

「QuickToggles」を導入すると、ブラウザの右下(ステータスバー)に3つの文字が表示されるようになります。

それぞれ左から「プロキシ」「クッキー」「JavaScript」となっており、コレをクリックするとそれぞれのON/OFFが”その場で”切り替わります。

もちろんリロードしてもタブを移動しても、ON/OFFの設定はそのまま引き継ぎますので、いちいちOFFにしてから新規にページを開いたりする必要はありません。

あとは時と場合に応じてON/OFFを切り替えるだけ☆めくるめくデバッグをお楽しみ下さい♪

QuickToggles

そーいや最近になって、やっとFirefoxを4系にアップデートしたんですが、なかなかイイ感じですね。

4系に対応してなくて、そのままでは使えなくなっちゃったアドオンもあったんですが、それもabout:configでゴニョつけば回避できました。

ただ、もう「中止ボタンがしいたけに見えて困る」というコトはなくなっちゃったのが、ちょっと残念w

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate