Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Introduce

2009
05/26

HTML/CSS、JavaScript、jQuery、PHPのおすすめリファレンスサイトまとめ。

この記事の読了時間:約630

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当ブログをご覧の方でしたら、きっと何がしか1冊は持っているであろう、いわゆるリファレンスブック(参考書)。

手元に置いて置くのも大事ですが、ふとした時に確認できるウェブ上のリファレンスサイトも把握して置いて損はナシ。

ド忘れしちゃったCSSプロパティや関数の戻り値なんかのために、イチイチ分厚い本を開くよりも楽チンだったりしますしねー。

さらにお金の無い学生さんや、入社したての新人さんにとっては、実例付きの素晴らしい無料参考書にもなるのです。

というコトで今回は、smknおすすめの各言語リファレンスサイト(HTML/CSS、JavaScript、jQuery、PHP)を、まとめてみたエントリーです。

HTML/CSS リファレンス

HTMLクイックリファレンス

htmlref01アルファベット順と目的別の2通りで、プロパティが実例とともに掲載されているHTML/CSSリファレンスサイトです。

アルファベット順というコトで、ド忘れしちゃったプロパティなんかを調べる際にはかなり重宝しますね!

実例はとてもシンプルで分かりやすく、さらにサンプルソースの直後に表示されているので、内容がすぐに確認できるページ構成になっています。

サイト自体もHTML/CSSリファレンスのみならず、特殊文字の一覧やWEBカラーの早見表なども掲載されており、コーディング時の強い味方となってくれます。

TAG index

htmlref02「こんなトコで使うようなタグって何だろ?」って時に威力を発揮してくれそうなリファレンスサイトです。

トップページにある見出しでは「どんな用途で使われるか」別に区分されており、その先にタグやCSSプロパティの詳細が記載されています。

こちらのサイトも実例が豊富で分かりやすいので、コーディングに慣れていない方の学習用としても最適だと思います。

また、URLエンコード・デコードツールや自動table作成ツールといった便利WEBサービスが設置されているのも、こじゃれた心遣いですね。

HTMLタグボード

htmlref03こちらも前述の「TAG index」さん同様、タグやCSSプロパティが用途別に掲載されているんですが、とにかくページデザインが見やすい!

細かい記述例の前に、とても分かりやすい解説文があるので、アルファベットの羅列を見る前に内容を把握できるページ構成となっております。

ホームページ作成時のちょっとしたTipsや、初歩的なSEOについての解説なども掲載されているので、「ホームページを作ってみたいけど、イマイチ良く分からない」って方に打ってつけのサイトです。

JavaScript リファレンス

JavaScript basic samples

jsref01余計な記述やデザイン的装飾も無く、至ってシンプルな作りのJavaScriptリファレンスサイトです。

各イベントハンドラの説明の他、基本オブジェクトやビルトイン関数別に一覧が表示されているので、目的のモノを見つけやすいサイトだと思います。

ただし、基本的に実際に動くサンプルは掲載されていないので、記述例を見れば意味分かるよーっていう、中級者以上向けのリファレンスサイトとなっております。

JavaScriptist

jsref02JavaScriptの基本クラス別に分類され、逆引き的に検索可能なリファレンスサイトです。

掲載されている各関数には実動するサンプルソースと実行結果が掲載されているので、JavaScriptに疎いワタクシのような輩にも優しいサイトに仕上がっております。

余談ですがこのサイト、どうやらかの有名な「PHPSPOT開発日誌」のなかのひとが運営していらっしゃるようです。

とほほのJavaScriptリファレンス

jsref03この手のリファレンスサイトの元祖と言っても
良いくらい、歴史と実績のあるサイトです。

初心者でも分かりやすい懇切丁寧な説明や情報量は、さすがに圧巻です。

しかし、余りに各々の説明が丁寧なので、逆に中級者以上の方にはまどろっこさを感じてしまうかもしれません。

にしても、大元のサイト「とほほのWWW入門」は、開設なんと1996年!Win98以前ですよ。。。

jQuery リファレンス

jQuery 日本語リファレンス

jqref01jQueryリファレンスサイトの筆頭ともいえるのが、このサイト。

以前jQueryが1.3系にバージョンアップした際も、何処よりも早く新規追加された関数の更新をなさってました。

実動サンプルも数多く、各々の解説文も分かりやすくまとまっていて、大変使い勝手の良いサイトとなっています。

サイトのヘッダー部分がやけに印象的なので、見覚えのある方も多いんじゃないでしょうか。

StackTrace

jqref02jQueryの関数を検索すると、大概において前述の「jQuery 日本語リファレンス」さんか、こちらのサイトがヒットします。

そのくらいに情報量が多く、サンプルも的確且つ分かりやすいものが多いので、とても参考になります。

ただ残念なコトに、昨年の夏から更新が途絶えているようで、jQuery1.3系以降に登場した関数(live関数など)は記載されておりませぬ。

とはいえjQuery1.2系もまだまだ根強いですし、基本関数はあまり変わっていないものが多いので、現状でも十分利用できるんじゃないかと思います。

PHP & JavaScript Room

jqref03こちらのリファレンスサイトは、トップページで全関数が一覧表示されており、しかも各説明ページの実動サンプルは別ページを用意してあるという気の回し様。

jQuery1.3系にもしっかり対応しているので、最新の情報を得るコトが出来ます。

また、特記すべきは関数リファレンス自体はもちろん、プラグイン情報の豊富さ。

リファレンスとしてのみならず、面白い有用プラグインをお探しの際にも使えるサイトです。

PHP リファレンス

そふぃのphp入門

phpref01各関数の紹介ページにある解説文がとにかく非常に分かりやすい、初級PHPプログラマーにとっては神の様なリファレンスサイトです。

サイト自体の構成も大変見やすい作りになっており、探し物も見つかりやすいのではないでしょうか。

関数の説明のみならず、言語一般の解説もしっかりと作りこまれているので、PHPの基礎学習はこのサイトで完結してしまいそうなほどです。

ですが、最後の更新が06年とだいぶ古く、主要な関数以外は掲載されていないものや簡易説明だけのものが多いです。

PHP関数リファレンス(PHP公式サイト)

phpref02PHPの公式サイトのリファレンスページです。

さすが公式の名にふさわしく、情報量と的確さは群を抜いています。

しかもページ下部には、世界中の有志の実例サンプルが記載されているという素晴らしさ。

前述の「そふぃのphp入門」さんと比べると遥かに見辛く、基礎的知識がないと探し物すら出来ないページ構成ではありますが、それを補って余りあるクオリティです。

Always-PG PHP標準関数逆引き辞典

phpref03逆引き的に区分されており、やりたいコトから関数を探せるページ構成のPHPリファレンスサイトです。

掲載量自体はあまり多くはありませんが、基本的な関数はほとんど網羅しているのではないでしょうか。

サンプルソースもシンプルで明快なので、目的の関数さえ掲載されていれば、使い方に迷うというコトは無いと思います。

ただし、こちらも残念ながら06年で更新が止まっており、PHP5からの関数(simplexml_load_file関数やfile_put_contents関数など)は含まれておりません。

勉強のお供に、制作のお供に、開発のお供に。

使い込んでも汚れの付かないリファレンス、是非みなさんも活用して、より良いクオリティを目指しちゃったりしちゃいましょー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

お名前※必須

ご連絡先メールアドレス

お問い合わせ内容※必須

CAPTCHA

captcha

Blog parts

Affiliate