Introduce
この記事の読了時間:約3分37秒
>>追記
エントリー後、新たに1つ発見したので、文末に追加しました。
みなさま、「Apple Store」はご存知でしょうか?
そう、MACやiPodでお馴染みのApple社が公式に運営している、直営オンラインショップですね。
Apple社の他にも、有名IT企業や有名プロジェクトでオリジナル製品を販売している直営オンラインショップってのが、実は結構あるんです。
有名IT企業のあのロゴが、有名プロジェクトのあのキャラクターが、公式グッズになって手に入る!
さらにプロジェクトの場合、募金感覚で購入できるというコトで、win×winの関係とも言えるかも知れません。
そんなワケで、今回のエントリーは「有名IT企業の公式グッズが購入できる、直営オンラインショップ」について、まとめてみました。
もはや地球を代表する企業にまで成り上がったと言って過言ではない、そんなGoogleの公式グッズが購入できる直営オンラインショップが、この「Google Store」です。
洋服やオフィス用品、雑貨などが用意されており、品数は少ないものの案外カワイイものや小ネタに最適な(?!)アイテムがあったりします。
個人的にはタンブラーなんかはフツーに欲しいとおもっちゃいました。
FirefoxやThunderbirdの配布元、Mozillaもまた直営オンラインショップを持っています。
前述の「Google Store」と同様、品数自体はそれほど豊富ではありませんが、こちらも負けず劣らずユニークなものがありますね。
特に気になったのは、Firefoxのマスコットのぬいぐるみ!もはやアライグマと化していますが。
あとはFoxyロゴのTシャツは、なかなかオシャレなデザインですね。
当ブログでも絶賛運用中のWordPressも、実は直営オンラインショップがあるんですよ。
商品数は両手で足りるほどの数しかありませんが、全てにWordPressのロゴがシンプルに刻印されていて、WordPressマニアには堪らないのではないでしょーか。
コバルトブルーに白いロゴマークの映えるマグカップ(日本円で約1500円)は、その形状自体が結構良い感じですよ。
「あらゆるジャンルの芸術家による同好の士のためのコミュニティ」と銘打つdeviantARTは、上記に比べて圧倒的な品数を誇る直営オンラインショップを運営しています。
フツーのアパレル系ECショップと同等の商品数がありますが、特にTシャツのクオリティは、さすがデザイン主軸のサイトが母体なだけあって相当ユニークなものやオシャレなものが取り揃えられています。
最近通勤用のバッグが壊れたワタクシとしては、メッセンジャーバッグが気になるところです。
著作物全般に使用できるライセンスであるCreative Commonsも、こっそりとオンラインショップを持っています。
Tシャツ、ステッカー、洋服のボタンという3種類しか用意されていませんが、その中でもTシャツは5パターンのデザインから選べます。
「I love to share」という、いかにもフリーのライセンスらしいメッセージがCCのロゴと共に刻印されたTシャツは、ワタクシのような「フリー素材だけでサイトを作る」という人間には持って来いのデザインかと思います!
当エントリーをポストした後に、Canonical Store(ubuntu)というのを見つけました。
こちら、商品量が豊富でデザインセンスも素晴らしす!
これからの季節、親しい友人なんかへの小粋なお歳暮として、いかがですか?
関連する記事
同じカテゴリーの記事
コメントを投稿する