Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Introduce

GoogleやFirefoxやWordPressなど、有名なIT企業の直営オフィシャルオンラインショップ5選

この記事の読了時間:約337

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

>>追記
エントリー後、新たに1つ発見したので、文末に追加しました。


みなさま、「Apple Store」はご存知でしょうか?

そう、MACやiPodでお馴染みのApple社が公式に運営している、直営オンラインショップですね。

Apple社の他にも、有名IT企業有名プロジェクトでオリジナル製品を販売している直営オンラインショップってのが、実は結構あるんです。

有名IT企業のあのロゴが、有名プロジェクトのあのキャラクターが、公式グッズになって手に入る!

さらにプロジェクトの場合、募金感覚で購入できるというコトで、win×winの関係とも言えるかも知れません。

そんなワケで、今回のエントリーは「有名IT企業の公式グッズが購入できる、直営オンラインショップ」について、まとめてみました。

有名IT企業の公式グッズが購入できる、直営オンラインショップ5選

1.Google Store

google_store言わずと知れた世界一のモンスターIT企業、Google。

もはや地球を代表する企業にまで成り上がったと言って過言ではない、そんなGoogleの公式グッズが購入できる直営オンラインショップが、この「Google Store」です。

洋服やオフィス用品、雑貨などが用意されており、品数は少ないものの案外カワイイものや小ネタに最適な(?!)アイテムがあったりします。

個人的にはタンブラーなんかはフツーに欲しいとおもっちゃいました。

2.Mozilla Store International

mozilla_storeFirefoxやThunderbirdの配布元、Mozillaもまた直営オンラインショップを持っています。

前述の「Google Store」と同様、品数自体はそれほど豊富ではありませんが、こちらも負けず劣らずユニークなものがありますね。

特に気になったのは、Firefoxのマスコットのぬいぐるみ!もはやアライグマと化していますが。

あとはFoxyロゴのTシャツは、なかなかオシャレなデザインですね。

3.WordPress Shop

wordpress_shop当ブログでも絶賛運用中のWordPressも、実は直営オンラインショップがあるんですよ。

商品数は両手で足りるほどの数しかありませんが、全てにWordPressのロゴがシンプルに刻印されていて、WordPressマニアには堪らないのではないでしょーか。

コバルトブルーに白いロゴマークの映えるマグカップ(日本円で約1500円)は、その形状自体が結構良い感じですよ。

4.deviantWEAR

deviantwear「あらゆるジャンルの芸術家による同好の士のためのコミュニティ」と銘打つdeviantARTは、上記に比べて圧倒的な品数を誇る直営オンラインショップを運営しています。

フツーのアパレル系ECショップと同等の商品数がありますが、特にTシャツのクオリティは、さすがデザイン主軸のサイトが母体なだけあって相当ユニークなものやオシャレなものが取り揃えられています。

最近通勤用のバッグが壊れたワタクシとしては、メッセンジャーバッグが気になるところです。

5.Creative Commons Store

creative_commons_store著作物全般に使用できるライセンスであるCreative Commonsも、こっそりとオンラインショップを持っています。

Tシャツ、ステッカー、洋服のボタンという3種類しか用意されていませんが、その中でもTシャツは5パターンのデザインから選べます。

「I love to share」という、いかにもフリーのライセンスらしいメッセージがCCのロゴと共に刻印されたTシャツは、ワタクシのような「フリー素材だけでサイトを作る」という人間には持って来いのデザインかと思います!

その後に見つけたオンラインショップ

当エントリーをポストした後に、Canonical Store(ubuntu)というのを見つけました。

こちら、商品量が豊富でデザインセンスも素晴らしす!

送料なんかを考えたら、そこまでお値打ち価格では無いかもしれませんが、ネタとしては中々にインパクトがあるんじゃなかろーかと。

これからの季節、親しい友人なんかへの小粋なお歳暮として、いかがですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate