Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Introduce

ホントに便利なリネーム機能拡張フリーソフト「お忍びリネーム」

この記事の読了時間:約211

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あのね奥さんちょっと、すごく便利なフリーソフト見つけちゃいましたわよ☆

ほらアナタあの、ファイルとかちょくちょくリネームするって言ってたじゃない?

ワタクシもそうなの、ファイルのリネームとかするんですけどね奥さん、F2とかショートカットキー使ってね、でもねアレってほら、デフォルトで拡張子まで選択されてたりするじゃない?

そんな時にコレ!「お忍びリネーム」ってゆーんだけどコレ、デフォルトで拡張子以外の部分だけを選択してくれたり、Insertキーを押すと自動で今日の日付け入れてくれたり、リネーム機能拡張していろいろ便利にしてくれますのよ。

そーゆーコトで今日は奥さん、ホントにとっても便利リネーム機能拡張フリーソフト「お忍びリネーム」をご紹介しますわね♪

ホントに便利なリネーム機能拡張フリーソフト「お忍びリネーム

基本的な機能について

とまぁ珍しく妙なテンションで幕を開けてみましたがw、とにかくコレ本当に便利なツールなんです!

ファイル名変更の時に「拡張子を除いた部分が」デフォルトで選択されるようになり、もう一度F2キーを押すと拡張子部分も含めて選択状態にしてくれます。

また、ファイル名変更時にInsertキーを押すと自動で今日の日付けを挿入してくれるようになります。

さらに同じくファイル名変更時、Homeキーはデフォルトでは「行の先頭」にカーソルを持っていきますが、コレを導入すると「ファイル名の先頭」にちゃんと来てくれたりも。

とにかく一度使ったら離れられない、かなり効率良くなるフリーソフトだと思います!

さらに右クリックメニューの追加を行えば、『半角アルファベットの小文字化or大文字化・連番付加・拡張子無効化・「~へのショートカット」「コピー~」除去』といった、さらに細かい機能までも使えるようになります。

こうして書き出してみると小さな機能としか見えないかもですが、コレ間違いなく便利です!断言できます!!

お忍びリネーム

ちなみに作成者さんのホームページでは、もうちょっと詳しい解説も載ってるので、気になった方は是非行ってみてくださいな☆

デジ・デジ・デイ?

最近また少し、ご紹介したい便利ツールとか役立つサイトとか溜まってきちゃいました。

つーワケでちょっと今週は頑張って、毎日更新を目指してみたいと思います!

明日はビジネス現場で使われている稟議書や工程管理表、採用通知書といった各種書類のテンプレートを無料配布されてるサイトさんをご紹介しちゃいますよー♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate