Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Tutorial

2011
04/24

greasemonkeyのautopagerizeでgoogle検索結果が重複する場合の修正方法

この記事の読了時間:約36

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ついさっき(2011年4月24日)に気付いたんですが、firefoxのアドオン「greasemonkey」で使ってる超絶便利スクリプト「autopagerize」が、なんか挙動不審になってたんで、自前対応ついでにシェアしよーと思います。

挙動不振の内容としては、autopagerizeで表示された2ページ目以降の検索結果が、なぜか1ページにつき3回、重複して表示されてしまうというモノ。

修正対応とはいえ自前の即席処理なので、firefox右上にある検索窓からの検索結果でしか、うまいコトいきません。

googleの検索窓からの直接検索では動きませんので、そこらへんご了承の上、詳しい誰かの完全修正版が公開されるまでのツナギとしてご利用下さいまし☆

greasemonkeyのautopagerizeでgoogle検索結果が重複する場合の対処方法

修正手順としては、大元のファイル「autopagerize.user.js」に、下記スクリプトを追記するだけです。

当ファイルは恐らく C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\プロファイル名\gm_scripts\autopagerize にあると思います。

ファイルを見つけたらエディタで開いて、「var SITEINFO = [ 」という記述がある部分を探してください(多分42行目前後)。

で、そこにコメントアウト(/* ~~ */で囲まれた文字列)があると思いますので、その前の部分(var SITEINFO = [ のすぐ下の行)に、下記を追記してください。

    {
        url:          'http://(?:.*)\.google\.[a-z]{2,3}/(?:search).+',
        nextLink:     'id("nav")//td[last()]/a',
        pageElement:  '//div[@id="cnt"]/div[@id="nr_container"]/div',
        exampleUrl:   'http://www.google.com/search?q=nsIObserver',
    },

コレをコピペしてからファイルを保存すれば、firefox右上の検索窓からの検索結果では、autopagerizeが今まで通りに反映されるかと思います。

(11.04/24 05:55AM 追記) はてブのコメントにて「URLのトコは ‘http://(?:.*)\.google\.[a-z]{2,3}/(?:search).+’ くらいにしないと、他のサイトでもヒットしちゃうかもよ」とのご指摘をいただきました。ご教示ありがとうございます!ですが、自分の環境だとURLのトコにはどんな文字列を入れても挙動が変わらなかった(空白ですらOKだった)ので、環境依存かもですが、とりあえずここはこのままにしておきます。
もし他サイト(googleほにゃらら.comみたいなURLのサイト)で悪巧みされちゃった場合、以前のスクリプトだと罠にハマる場合があるコトに気付きましたので、ご教示いただいたものに差し替えました。

なんかgoogleの検索仕様、だいぶ変わったみたいですね。

色々と調べてみたんですが、よーわからんので中途半端な対応になっちゃいました。

救世主、いでよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

2 Responses to [greasemonkeyのautopagerizeでgoogle検索結果が重複する場合の修正方法]

otsune より:

2011/04/25 3:15 PM

>自分の環境だとURLのトコにはどんな文字列を入れても挙動が変わらなかった(空白ですらOKだった)ので

懸念しているのは「google以外で動作したら不具合が出るかもしれない」という件なので、googlemania.comだとかgooglefoobar.jpみたいな別URLで「このSITEINFOがちゃんと動作しない」事をテストしないと意味が無いですね。

smkn より:

2011/04/25 9:40 PM

>otsune 様
度々のご教示ありがとうございます!お手数をおかけして申し訳ありません。

他サイトで何かしら仕組まれた際のコトに思いが至りませんでした。先ほど追記内の文章を一部修正すると共に、スクリプトを差し替えました。

今回掲載した方法は、現状で同じような症状を抱える方々に「こーやるととりあえず動くっぽいよ!」という情報共有としてポストしたお気楽エントリーだったのですが、お気楽が過ぎ配慮が至りませんでした。

今後ともご指導のほど、何卒宜しくお願い致します。

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

お名前※必須

ご連絡先メールアドレス

お問い合わせ内容※必須

CAPTCHA

captcha

Blog parts

Affiliate