Introduce
この記事の読了時間:約2分2秒
久しぶりに超絶便利なFirefoxアドオンを発見したのでご紹介♪
最近のweb制作では、ほとんどの場合どっかしらにJavaScriptを使っていることと思います。
一般的には90%以上の方がJavaScriptを有効にしているそうですが、とはいえコンタクトフォームやカート系なんかでは、JavaScript無効時の挙動も確認しなきゃですよね。
そんな時、いちいちブラウザのオプションから該当項目を探してOFFにして、デバッグ終わったらまたオプション開いて、、、ってゆーのもメンドクサイ。
かくいう自分も実は今まで、デバッグ専用にJavaScriptを無効化したブラウザを人身御供にして(ごめんねOperaちゃん)、って感じだったんですが、そんな手間を一気に解消するFirefoxアドオンを発見!
その名も「QuickToggles」様でございます!
このアドオンを導入すると、ステータスバーに専用ON/OFFスイッチが表示され、そこをクリックするだけでJavaScriptやCookieを有効/無効化してくれちゃうんです!
これでもうデバッグも怖くない!?
「QuickToggles」を導入すると、ブラウザの右下(ステータスバー)に3つの文字が表示されるようになります。
それぞれ左から「プロキシ」「クッキー」「JavaScript」となっており、コレをクリックするとそれぞれのON/OFFが”その場で”切り替わります。
もちろんリロードしてもタブを移動しても、ON/OFFの設定はそのまま引き継ぎますので、いちいちOFFにしてから新規にページを開いたりする必要はありません。
あとは時と場合に応じてON/OFFを切り替えるだけ☆めくるめくデバッグをお楽しみ下さい♪
4系に対応してなくて、そのままでは使えなくなっちゃったアドオンもあったんですが、それもabout:configでゴニョつけば回避できました。
ただ、もう「中止ボタンがしいたけに見えて困る」というコトはなくなっちゃったのが、ちょっと残念w
関連する記事
同じカテゴリーの記事
コメントを投稿する