Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Introduce

2012
06/28

【文才漲る】文章構成力が異様に高い、表現力豊かなブログ7傑【筆致迸る】

この記事の読了時間:約36

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

基本的にはweb系の情報をご提供している当ブログですが、ちょっと今回は趣向を変えて、「文章の作り方や構成力が素晴らしいブログ」をご紹介致しますよ☆

土俵や影響力は違えど、同じブロガーとして個性的な文体を持つ方はそれぞれ尊敬してやみません。

もちろん独断と偏見に満ちたエントリーですので、異論反論オブジェクションなどなどあるかと思いますが、お気楽に見て頂ければ、と。

んでは、いってみよー!

文章構成力が高い、表現力豊かなブログ

不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘



当エントリーを書くに至り、まずまっさきに思い浮かんだブログです。

並べて書くと読みづらくなる(「この先生きのこるには」的なw)部分への半角スペースの使い方や、独創的な比喩表現をはじめ、どのエントリーも声を出して笑えちゃうブログです。

音楽の世界では「泣かせる曲を作るより、踊らせる曲を作る方が難しい」と言いますが、文章でも「泣かせる文を作るより、笑わせる文を作る方が難しい」と思います。

その難しい側を、いともカンタンにやってのける当ブログ、凄すぎます。

スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム



スポーツ系の話題や情報を、シニカルかつユーモアたっぷりに書かれているブログです。

特に横浜(現・DeNA)ベイスターズへの愛情あふれる罵詈雑言は、他の追随を全く許す気配がありません。

とはいえ話題はかなり広範なので、スポーツ好きな方はぜひご一読を!

やまもといちろうBLOG(ブログ)



IT周りのニュースを裏情報を交えて展開されているブログです。

内容も興味深いですが、個人的にはそれ以上に文体や表現に興味を惹かれてしまいます。

言葉の言い回しや、少し口語体の入り混じった書き口など、難しい話でもどんどん引き込まれていく感じがします。

ホームページを作る人のネタ帳



web制作関連のお仕事をしてる方のほとんどの方が知ってるであろうブログですが、内容だけではなく文章構成や表現という側面でも、とても勉強になります。

わかりやすい言葉を選び、丁寧な言い回しで伝えるような文章は、技術系ブログを書く際にはとても重要なポイントだと、改めて気付かされます。

三等兵



「JavaScriptの勉強をしてると思ったらいつのまにか井手らっきょが気になってwikipediaに飛んでいた」そんなブログですw

純粋な技術系の話題なのに、なぜか笑える内容になっていたりして、でもしっかり技術説明は成立しているという、驚異的な文章能力。

IT技術者ならずともオススメですよー♪

てれびのスキマ



お笑い・コメディに関するテレビやラジオの書き起こしや、独自の話題を提供されているブログです。

書き起こし文の合間に入れられるご本人の意見や心境などの描写が、時に楽しさを増加させ、時に感動を呼び起こします。

様々な雑誌で執筆されているプロの書き手さんなので、読みやすさも折り紙つきです!

死んだ目でダブルピース



こちらもプロのライター「中山涙」さんによる、お笑いに関する書籍の書評や考察などを掲載しているブログです。

話題を変えるための行間、読者が一息つくための行間、想像を広げるための行間など、行間ひとつとっても多彩な表現となっていて、ユニークな話題からシビアな評論まで、守備範囲の広い文章だと感じます。

こうしてみると「誤字脱字が少ない」「語彙が豊富」「ユニークな人間性が滲んで見える」というような共通点が見られますねー。

いまだブログ上での一人称すら固まっていないような自分ですがw、切磋琢磨しなければっ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

2 Responses to [【文才漲る】文章構成力が異様に高い、表現力豊かなブログ7傑【筆致迸る】]

pochikawa より:

2012/07/10 12:21 PM

初めまして。
いつも拝見させていただいています。

既に把握されておられるかもしれませんが、RSSフィードのリンクが切れております。
一時的なものかは分かりませんが、feedburner.jpが無効になっているようですね。

smkn より:

2012/07/10 12:35 PM

>pochikawa 様
うわーほんまや!ご教示ありがとうございますっ!
さっそく修正しておきました。いつのまにか .jp じゃなく .com 縛りになってたみたいです。
ホントにありがとうございました!

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

お名前※必須

ご連絡先メールアドレス

お問い合わせ内容※必須

CAPTCHA

captcha

Blog parts

Affiliate