Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Introduce

シンプルで使いやすくて機能十分!ファイルを1つ置くだけのphpMyAdmin代替ツール「Adminer」

この記事の読了時間:約342

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

phpMyAdmin入ってないんだけど、データベースの中が見たい!なんなら追加も修正もしたい!あまつさえエクスポートも!いやはやEXPLAINも!

そんな時に超絶便利なphpMyAdmin代替ツールを発見しましたので、ご紹介☆

たった1つのphpファイルで出来た「Adminer」は、めっちゃ使いやすい上に、インストールもサーバにこの1ファイルをアップするだけ!

しかも容量も挙動も軽くって、もはやphpMyAdminの「代わり」じゃなく、本命として使えるレベル。

もうかさばって重ったるい環境とはお別れの気配。。。!

シンプルで使いやすいphpMyAdmin代替ツール「Adminer」

「Adminer」とは

前述のとおり、phpMyAdminに代表される、MySQLデータベースをGUIで制御する「管理フロントエンド」の1種です。

最近のレンタルサーバなんかでは大概標準で入ってるので、使ってる方も多いんじゃないでしょうか。

んが、、、動作が重くないですか?

私の愛用レンサバXserverにもデフォで入ってるんですが、まー重い(しかもバージョンも古い)。

んでこないだ海外サーバのDBの中を精査してくれ的な案件がありまして、改めてphpMyAdmin入れよかと思ったんですが、ちょっと覗くにしては容量が重くって。

しかもそのサーバってばPHP4系で、そもそもphpMyAdminが非対応っつー。

そこで見つけたのが今回の「Adminer」。

ここでそのオススメポイントを一挙紹介っ!!

必要なファイルが少ない!たった1個!

マジでホントに、たった1ファイルしかない!

これはちょっと魔法。

PostgreSQLもOracleも対応!

phpMyAdminはMySQLオンリー。

だけどAdminerなら、上記はもちろんのこと、なんならSQLiteもMS SQLも対応してますけど何か?

容量が軽い!

現行のphpMyAdmin(ver4.1.2)はざっくり28メガバイトくらいですが、Adminerは294 キ ロ バ イ ト !

しかもMySQLだけに対応する版なら238キロバイト、さらに言語が英語だけで良いなら153キロバイト!

処理速度が早い!

余計なモノが無いからか、読み込みもSQL打っての挙動も非常に高速です。

phpMyAdminでは設定をアレコレいじったりしても改善は微妙ですが、Adminerならなーんもしなくても早いっ!

PHP4系でも全然イケる!

これは実務的にアツい場合もあるんじゃないかと。実際に私はコレがアツかった!

MySQLも4.1以上からと、これまたかなりアツげではなかろーか。

もち日本語対応されてる!

何も設定しなくても、ちゃんと日本語化されます。

これも実はかなり大事ですねー。

デザイン変えるのもチョー簡単!

adminer.phpと同階層に、本家サイトから頒布されてるCSSファイルを上げるだけ!

シンプルなデフォも良いけど、見たトコいくつか良さ気なのもありましたよー!

「Adminer」の使い方

インストール

サーバに上げるだけ!マジでこれだけ!

その後ブラウザでアクセスすると左記のような画面になるので、ユーザ名・パスワード・データベース名を記入すれば、晴れてログイン!

ログイン画面(テーブル一覧)

ログインすると、そのデータベースの中のテーブル一覧が表示されます。

ここでAdminerの早さを実感できるのではないでしょうか。

テーブルの構造

こちらは各カラムとその構造が一覧できます。

デフォの値の確認や型の確認なんかに。

テーブル内のデータ

テーブルに納入されてる実際のデータ一覧です。

これもまた表示が早い!

SQL直打ち画面

んで、EXPLAINなどSQLを直接打ちたくなってももちろんOK。

そのEXPLAINなら大事なselect typeやらtypeやらもバッチリ!

Adminer

ただし1点、このファイルをアップしただけのままだと誰でもアクセスできちゃうので、まぁ気になる場合はベーシック認証などをお忘れなく。

これからは案件でも積極的にこっち使っていこうと思います♪

にしてもこの「1ファイルで」ってのは面白いなー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate