Introduce
この記事の読了時間:約6分1秒
みんな大好きFirefox、愛して止まないアドオン群。
ご存知の通りFirefoxにはアドオンという拡張機能が導入でき、色々と組み合わせたりすることで一層自分好みのブラウザへと進化させられるのが、面白みの一つとなっております。
しかし、ホントに数限りなく存在するアドオン群の中から、コレだっ!ってゆーアドオンを見つけるのも、なかなか手間のかかるモノでして。
なので今回のエントリーでは、ワタクシsmknが実際にガチで使用していて、尚且つ「作業効率が劇的に向上した!」と胸を張ってオススメできるアドオンだけをまとめてご紹介いたします。
みなさまのITライフの一助となればコレ幸いでござ候。
Ctrl + Tや[ファイル]-[新しいタブ]などで新規タブを開いた時、通常は真っ白が画面(いわゆるスタートページ)が表示されますが、そこに「頻繁に訪問しているサイト」や「最近閉じたタブ」などの情報と、My DocumentsやNotepadなどへのショートカットを表示してくれるアドオンです。
「頻繁に訪問しているサイト」がメインとなっており、時間帯別での訪問率までパーセンテージを弾き出してくれます。
また、My Documentsへのショートカットなどは、あまりランチャーを使用していない方にとって、カユイ所に手が届くような心憎い気配り。
背景画像も選択が可能なので、お気に入りの壁紙を指定すれば一層愛着も湧くってモンです。
なお、Boss modeというのが装備されており、上司に見つかったら危険なサイトがチャートインしちゃってるお茶目サンの為に、ワンクリックで優等生的な偽チャートに切り替えてくれます。
この手のスタートページ拡張アドオンはたくさんありますが、訪問率の時間帯パーセンテージやちょっとしたショートカットの装備など、そーいった中でもかなりオススメできるアドオンです。
Firefox史上最高峰のアドオンの一つ、Greasemonkey。
良くご存知ないという方の為に簡単に説明しますと、Greasemonkeyの中に専用JavaScriptを登録することで、その専用JavaScriptがFirefox内で機能するようになる、というシロモノで、もっと極端に言えば「JavaScriptというアドオンを使うためのアドオン」が、このGreasemonkeyなのです。
そして、ワタクシsmknが以前から愛用していたLunascapeから、コレ使いたいが為にいともあっさりとFirefoxに乗り換えたというほどの専用JavaScriptが「AutoPagerize」。
この「AutoPagerize」は、GoogleやYAHOO!などでの検索結果や様々なブログなどの「次のページ」を自動で読み込んでズラズラーっと表示してくれるというモノです。
これだけでは100分の1も伝えられていませんが、大袈裟じゃなく、世界観が変わるほどの驚愕IT体験が味わえるでしょう。
コレ、使って無い方は100%、IT世界において損していると断言しちゃいます!
上記「AutoPagerize」の唯一の欠点が、Google画像検索には未対応であるというコト。
その穴を補うべく開発されたのが、この「apGoogleImageSearch」です。
こちらも「AutoPagerize」と同じくGreasemonkey専用JavaScriptなのですが、これを導入するコトで、Google画像検索でもAutoPagerizeが効くようになります。
一度AutoPagerizeの恩恵に授かった方は、この「apGoogleImageSearch」の有用さも身に染みると思います。
Firefoxアドオンには数々のRSSリーダーがありますが、色々と試し渡った結果として、コレがsmkn的には一番オススメのRSSリーダーです。
それまで愛用していたRSSリーダーの「sagetoo」との最大の差異は、未読記事が一覧表示されるというトコロ。
これにより、一つ一つのフィードをいちいち見ていくよりも効率良く情報を取捨選択できます。
フィードの読み込みの早さもsagetooより快速な上、OPMLの読み込みや書き出しにも対応しているので、他リーダーからの移行が容易だったというのもポイントの一つかと。
上記「Brief」では主にWEB系の情報収集用に使用して、フツーのニュースであったり2chの面白スレ情報であったりは、この「Newsbar」でRSSフィード購読しています。
ブラウザの左上にちょこんと表示され、数秒ごとにRSSフィードの記事タイトルを表示してくれるアドオンです。
メインとして必要とする情報と分けるコトで、ちょっとした息抜きに出来たり、それでもふと引っかかる情報には目が届くってゆー。
何かと膨れ上がっていく傾向にあるRSSも、読み込み先を用途別にすれば管理しやすくなりますしね。
こちらは以前当ブログでもご紹介しましたが(小さなDropBox?メモを保存・同期・共有できるFireFoxアドオン「List.it」)、やはり情報管理・効率化といった部分では外せないアドオンです。
このアドオンは、仕事場での作業中に思い立ったアイディアや、自宅でゆっくり見たいサイトURLなどを保存・共有できるというモノになります。
もし今、そういったメモをいちいちメールで自分自身に飛ばしちゃったりしてる方は、このアドオンを使えばかなり効率良くなると思います。
これは、JavaScriptで「別窓で開く」的な動作を強要するリンクを、マウスのホイールボタンでクリックすることで「同じ窓の新規タブ」にリンク先を表示してくれるアドオンです。
Firefoxを使っていると、この『JavaScriptで「別窓で開く」』っていうのは、大概にして白紙のページになって表示されちゃったりしますが、それを回避する為のアドオンとして利用しています。
更に、同じ窓内で完結するので、迷子になりにくくなるといった副作用も期待できますね。
なんつったって、全て無料で導入も削除もワンクリックなんですから。
コレで貴方も、明日から”IT革命児”の称号は間違いない!?
関連する記事
同じカテゴリーの記事
コメントを投稿する