Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Tutorial

deliciousの被ブックマーク数を取得する方法(2010年末Ver.)

この記事の読了時間:約329

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外のソーシャルブックマーク「delicious」、意外と日本国内でも利用されてる方が多いようで。

で、はてなブックマークやlivedoor clipと同じように、ブックマークされた数(被ブックマーク数)を表示させてたワケですが、使わせていただいていたAPIがちょっと調子悪い感じだったので、自力で実装しようと調べてみました。

ところが、いざ取得方法を探してみると結構古いネタが多くて、目的の情報までなかなか辿り着けない事態に。

結局なんとか無事に実装できたので、2010年末時点での「delicious被ブックマーク数取得する方法」をシェアしたいと思います。

deliciousの被ブックマーク数を取得するには

「delicious 被ブックマーク数 取得」とかでググって見つかる情報の大半は、先代の実装方法になっちゃってます。

具体的に言うと、被ブックマーク数を取得するために叩くURLが古いんです。

以前のバージョンでは「http://del.icio.us/feeds/img/savedcount/[取得したいURLのMD5ハッシュ]?aggregate」で取得していたようなんですが、これはいまや使えませんでした。

2010年末現在、被ブックマーク数を取得するために叩くべきURLは「http://badges.del.icio.us/feeds/json/url/blogbadge?hash=[取得したいURLのMD5ハッシュ]」です!

例えば当ブログを例にして、ITキヲスクのURL「http://smkn.xsrv.jp/blog/」をMD5化したハッシュ値「6478824df3d77ccdef54cce5d3fd8aaf」を上記の該当部分に入れてみます。

このようにして作られたURL「http://badges.del.icio.us/feeds/json/url/blogbadge?hash=6478824df3d77ccdef54cce5d3fd8aaf」を叩くと、被ブックマーク数を含む様々なデータを持ったJSON形式のデータが下記のように返ってきます。

[{"hash":"6478824df3d77ccdef54cce5d3fd8aaf","title":"IT\u00e3\u201a\u00ad\u00e3\u0192\u00b2\u00e3\u201a\u00b9\u00e3\u201a\u00af","url":"http:\/\/smkn.xsrv.jp\/blog\/","total_posts":14,"top_tags":{"blog":5,"web":3,"jquery":3,"css":3,"javascript":3,"tips":2,"web:\u5236\u4f5c\u53c2\u8003":2,"web:\u3079\u3093\u304d\u3087\u3046":2,"hack":2,"html":2}}]

この中の「total_posts」の値こそ、我々が長らく追い求めてきたONE PIECE、deliciousの被ブックマーク数です!

あとはJavaScriptでアレコレするなり、PHPでアレコレするなり、心ゆくまでお好きなように料理してやってくださいな♪

すげー苦労して探したのに、わりとアッサリまとまってしまったw

しかも実は当ブログの環境だとPHPの「json_decode()」関数がうまいコト動かなくて、正規表現でブッコ抜く大技を繰り出してる始末。

まーいーや、無事に甥っ子も生まれたし(すでに叔父バカ入ってますw)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

2 Responses to [deliciousの被ブックマーク数を取得する方法(2010年末Ver.)]

とみせん より:

2010/12/15 12:29 AM

ご無沙汰しております ^^;

この記事とは無関係ですが、
このコメントの↓に出ている広告のショップ構築のところ
いい感じですね~

思わず見入っちゃいました。

smkn より:

2010/12/17 1:33 AM

> とみせん さん

こちらこそご無沙汰ですっ!
ウチのバナーは自動でローテーションさせてるので、いつも同じ場所に同じバナーが来るとは限らないという、いわば一点モノでございます♪

これから忙しくなって来る時期かと思いますが、お体には気をつけてくださいねー!

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate