Own products

Material

2009
09/24

かなりユニークなのに実用的なフリーソフトウェアライセンス「WTFPL」

この記事の読了時間:約155

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと面白い、でも実用にも耐え得るライセンスがありますので、小ネタ代わりにご紹介。

基本的にはパブリックドメインを示すためのライセンスなのですが、その内容というのがユニークというかブラックユーモアというか、何か男気溢れちゃってる感じです。
※「パブリックドメインではない」とライセンスに明記されていました。誤った情報、申し訳ありません。。。

今回のエントリーでは、このファンキーかつ有用なライセンスWTFPL」に関して、簡単ながらまとめてみました。

ユニークで実用的なフリーソフトウェアライセンス「WTFPL」

WTFPL = ”do What The Fuck you want to Public License”

「Do What The Fuck You Want To Public License」。

雰囲気的に意訳すると、「パブリックドメインライセンスだ好きにしろよクソが」。

とにかく自由に、著作権とか堅苦しいコト言わないから、好きなように使ってね、と。

つまるところパブリックドメインなので、著作権フリー・無料・使用制限なし・バックリンク不要という、ありがたいコトこの上ないライセンスです。
※正しくは「著作権を保持しつつ、あらゆることを許諾するライセンス」というライセンスで、複製・再配布・改変が可能とのコトです。

下記にライセンス本文へのリンクを掲載いたしますので、ご興味おぼしめされた方は是非モノホンをご確認下さい。

WTFPL
(do What The Fuck you want to Public License)

※(2010.02/15追記)
英語の読解力不足、「Public Domain ≒ Public License」という勘違いなどから、誤った情報を掲載していました。ご迷惑をおかけした事を深くお詫びいたします。

フリー素材を公開したい時や、一切の制約を設けずにソフトウェアやプログラムを配布したい時なんかに、こじゃれて使ってみてはいかがでしょーか♪

ちなみに以前当ブログで配布した拙作デスクトップ用壁紙「Stay hungry. Stay foolish.」も、実はこのライセンスでございます☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

3 Responses to [かなりユニークなのに実用的なフリーソフトウェアライセンス「WTFPL」]

匿名 より:

2010/02/15 11:22 AM

FAQにあるように、パブリックドメインにするわけではないですよ。パブリックドメインという語も文中にありませんし。いわゆる著作権放棄とは違い、著作権を保持しつつあらゆることを許諾するライセンスだと言っています。

smkn より:

2010/02/15 11:09 PM

>匿名 さん

ご指摘ホントにありがとーございます!間違った情報が垂れ流し状態になってしまいました。
パブリック”domain”ではなく、パブリック”license”ですね。勘違いも加わって全然正しくないエントリーでした。
とりあえずもう一度読み直して記事を修正しました。もしまだ問題点があり、お気づきになりましたらご教示いただければと思います。
ホントにありがとうございました!

[...] ITキヲスク | かなりユニークなのに実用的なフリーソフトウェアライセンス「WTFPL」 [...]

  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Favorite feeds

    Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate