Own products

Material

2009
12/25

IT関連のポータルサイトをまとめてみた

この記事の読了時間:約547

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

何か個別で調べ物をしてる時なんかには、その情報に特化した個人ブログのエントリーはとても役に立ちますが、もっと受動的な感じで情報を吸収したい時、業界全体の大きな流れに触れていたいって時には、やはりポータルサイトからの情報ってゆーのが新鮮で確実。

とはいえなかなか「IT ポータル」とかで検索しても、バッチリお好みのポータルサイトには辿り着けなかったり。

んな感じで今回のエントリーは、「IT関連のポータルサイト」をガツッとまとめてみちゃいました。

ご存知のサイトもそーじゃないサイトもあるかと思いますが、どれもかなり優良かつ有用な情報を扱っているポータルサイトさんなので、是非一度覗いてみたらいいと思うクリスマス。

寂しくは無い。無いんじゃあっ!!!

IT関連のポータルサイトまとめ

ITpro

日経BP社が運営する、IT全般の最新ニュースや業界内の話題などを中心に取り扱っているサイトです。

マネジメント・情報システム・プラットフォーム・ネットワーク・セキュリティ・Windows・オープンソース/Linux・Development・ITトレンドという9種類のテーマに分けられており、IT業界全体を網羅できるような内容となっています。

プログラムスキルうんぬんといった部分ではなく、俯瞰的・全体的な情報を取り入れられるので、ディレクターさんや経営陣などといった社内中核の方に最適なサイトなのではないかと思います。

Webデザインとグラフィックの総合情報サイト – MdN Design Interactive -

WEBデザイナーなら一冊は持っているであろう、WEBデザイン情報誌「web creators」を発行している株式会社MdNコーポレーションの運営しているサイトです。

本誌上で掲載されているテクニックも一部公開されているので、定期購読されてない方にも嬉しいサイトになっています。

ちょっとサイトのユーザビリティがよろしくないような気がしないでもないような感じなのですがw、グラフィックコンテンツやWebデザインコンテンツは、これだけ個別にRSS配信して欲しいくらい有用情報てんこ盛りです。

デザインコンペ情報やコンテスト情報なども掲載されているので、PhotoshopやIllustratorをメインに扱うデザイナーさんは、ぜひチェックして欲しいサイトです。

@IT – アットマーク・アイティ

「ITエキスパートのための問題解決メディア」と銘打たれた、アイティメディア株式会社の運営しているサイトです。

いわゆるシステムエンジニア全般をターゲットにした情報を取り扱っておりますが、比較的サーバ周りのお話が多いような気がするので、ネットワークエンジニアさんなんかは目を通しとくべきサイトじゃないかと。

とはいえ広範な知識が必要な管理職の方や、多趣味なプログラマさんにも役に立ちそうな情報がありますので、情報のアンテナを広く持っていたい方は押さえといて損の無いサイトですね。

IT総合情報ポータル「ITmedia」

上記「@IT」を運営しているアイティメディア株式会社の、本体的なサイトです。

注目の業界内ニュースや今話題のサイトなど、いわば業界情報をメインに取り扱っているので、業界全体の流れに触れておくべき方をはじめ、雑多な情報を大まかにでも取り入れておきたい方には最適のサイトなんじゃないかなと思います。

Think IT – article on software design -

こちらもかなり広範な話題を扱う、株式会社インプレスビジネスメディア運営のサイトです。

様々な技術の最新情報や、セキュリティ対策・コスト削減といった管理職的な情報が中心となっていて、マネージャーの方や管理職の方にとって有用なサイトとなっています。

スラッシュドット・ジャパン

これはちょっと変りダネ、一風変わったサイトです。

ユーザーから投稿された「タレコミ」と称する諸々の情報を掲載しており、CGMらしい広範囲かつ新鮮かつユニークな情報が掲載されています。

印象的には「内容の濃いIT系情報専門twitter」といったトコロでしょうか。

CNET Japan

携帯・モバイル関連の情報を中心に、業界全般情報まで取り扱っているサイトです。

携帯サイト作成に携わる企業にお勤めの方には、業界の流れを知るのに役立つサイトだと思いますよ。

マイコミジャーナル

IT情報はもとより、TVアニメからグラビアまで取り扱う「情報ポータル」とも呼べちゃいそうなサイトです。

社内で堂々とエンタメ情報をGETするのに最適なサイトかもしれませんw

gihyo.jp … 技術評論社

「WEB+DB PRESS」や「Software Design」などの情報誌を発行している株式会社 技術評論社のサイトです。

IT系技術者全般にターゲットが置かれていて、様々な分野の「技術」そのものに焦点が当てられており、かなりエンジニア向けの情報がピックアップされています。

新しい技術情報などもかなり早めに取り上げられているので、IT企業に従事する、特に実務を担当する方は必読のサイトとなっています。

ASCII.jp

「週間アスキー」でお馴染みのアスキーメディアワークスが運営しているサイトです。

Webマーケティング・Webトレンド・Webデザイン・Webプログラミングという4つのコンテンツを中心に、SEO/SEMやアクセス解析なんかまで幅広い情報を扱っています。

こちらのサイトも比較的エンジニア視点での話題が多く、jQueryやGoogle Analyticsに関してはかなり具体的な情報が掲載されてたりします。

実務担当者の方は、とりあえずでも押さえとくといいですよー。

CodeZine

まさにITエンジニアに打ってつけ、「開発者のための実装系Webマガジン」と謳ったサイトです。

多種多彩なプログラム言語を取り扱っており、それぞれ役立つソースコードや詳細な解説など、技術者に役立つ有用情報が満載です。

さらにオススメなのが、上部ナビメニューにある「注目ブックマーク」というコンテンツ。

はてブから毎週アツい情報を独自にピックアップして掲載しているんですが、各プログラミング言語ごとにまとめられてるので、取捨選択の手間も省けて効率良い感じです!

師匠も走る12月、年度末を彩るまとめエントリーが巷をにぎわせておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

優良な情報源を増やすコトは効率の向上、知識の向上、技術力の向上が図れるコト請け合いなので、たまにはいつもと違う場所にもアンテナ立ててみるのもいいですね。

まぁとにかく言いたいことは、、、

メリクリ☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Favorite feeds

    Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate