Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Material

【着うたから】携帯サイトの作り方まとめ【絵文字まで】

この記事の読了時間:約97

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いまや日本国内においては90%以上の普及率を誇るという、脅威のデバイス「携帯電話」。

内蔵カメラは若者の文化を変え、GPSは地域社会への貢献すら担い、i-modeから始まったインターネットデバイスとしても、もはやユビキタスの象徴とさえ言えるのではないでしょうか。

今回のエントリーでは、国内の3大携帯キャリアであるdocomoauSoftBankに対応する携帯サイト作成する際に、必ずや役に立つであろう情報をまとめてみました。

携帯サイトって独自の仕様や規制が多いので、なかなか片手間には手を出しにくい感がありますが、作り方に慣れればメッチャ面白い上に、ユニークなアイディアがそのままビジネスチャンスにも繋がるフィールドなので、コレを機に携帯サイトマスターになっちゃえばよかろーもん♪

総合情報サイト

ke-tai.org ケータイサイト開発のためのコミュニティサイト

国内の携帯サイト情報の中心的なサイトです。

携帯電話に関する幅広い分野の情報を網羅しており、新機種の仕様から様々なPHPライブラリ、便利なツールに至るまで、サイト作成者にとって本当に有用な情報が豊富に掲載されています。

特筆すべきは、かなり早い段階で更新されるキャリアIP一覧。

携帯限定で閲覧可能なサイトの作成時など、いちいち公式サイトを回る事無く、このサイトだけでワンストップで調べられます。

携帯サイト作成者の方は、何を置いてもまずはココを押さえとけ!ってくらいのサイトです。

携帯サイトをつくろう。

主に携帯サイトのSEOに関する情報が豊富に掲載されているサイトです。

また、携帯用flash(flash Lite)に関しても役に立つ情報を提供していらっしゃいます。

既存のモバイルサイトに一手間加えたい時などに、強い助力となるのではないでしょうか。

携帯サイトを作ろう!

前述のサイトとほぼ同名ではありますが、こちらはPHPと携帯の連携に重きを置いている感のあるサイトです。

動的な携帯サイトを作成する際は、とりあえず一望して欲しいサイトです。

携帯裏技情報

こちらは少し趣向が変わって、携帯で使える小技をピックアップなさっているサイトです。

中にはサイト作成にも役立つ情報や、ユーザー視点ならではの面白い着眼点の情報があるので、ちょっとしたインテリジェンスの為にもなるんじゃないかと。

携帯サイトのHTMLマークアップ

3G端末(FOMA・WIN・3GC)のコーディング&デザイン

携帯サイトの作成には、PCサイトと比べて多くの制限がありますが、それらがまとめて掲載されている、かなり現場的なエントリーです。

ここに掲載されているコトを把握すれば、シンプルなサイトであればまず間違いなく作れるはずです!

携帯サイトユーザビリティ

携帯サイト独自の機能である、フォーム内の文字モード指定やアクセスキーの設定に関してのまとめエントリーです。

より使いやすい携帯サイトを作成する際には避けて通れないモノですが、知っていれば何てコトない部分ですので、ココは忘れずに押さえておきたいトコです。

携帯サイトのFLASH

ネクストシステム:携帯Flash作成講座

携帯サイトでflashを実装するには、かなり多くの制約と独自仕様を把握しなければいけません。

その辺に関してバッチリまとめられている、携帯flash作成虎の巻になります。

現段階でJavaScriptがほぼ浸透していない携帯ブラウザにおいて、動的な表現はflashのみにかかっているので、これは外せない情報です。

携帯サイトのデザインギャラリー

モバイルデザインアーカイブ

携帯サイト専門のデザインギャラリーの最大手さんです。

携帯サイトはPCサイトのように簡単にキャプチャーしてアップロードとかできないので、こーゆーギャラリーサイトは本当に重宝します。

モバミル

こちらは各キャリアごとの画面プレビューが掲載されているデザインギャラリーです。

自動で画像を取得しているのか、掲載されているサイトの中にはエラーメッセージが吐かれちゃってたりするモノもあるんですが、各キャリアごとに画面を見比べられるってゆーのは、ちょっと面白い切り口です。

case:MobileDesign!

主にキャンペーンサイトなどのデザインをピックアップしている携帯サイトギャラリーです。

なかなかユニークなデザインのサイトが掲載されているので、じっくり見ていれば斬新なアイディアが生まれるかもしれませんね。

携帯SEO情報

携帯SEOとsitemap.xmlとYahoo!サイトエクスプローラー

携帯サイトのSEOに関する、覚え書きのようなまとめエントリーです。

重要な事項が端的に羅列されているので、ざっと見るだけでも勉強になると思います。

モバイル SEO への取り組み

携帯サイト用のSEOに関する、大枠かつ最重要な対策方法が記載されています。

PCサイト作成時にも通じる基本的で概念的な内容ですので、携帯サイト作成者には必須の知識として最低限知っておかなきゃイカンという情報です。

ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目

こちらは前述とは打って変わって、携帯サイトでSEOを行う際のチェックポイントが具体的に掲載されています。

サイトのマークアップの直前直後に、一度目を通しておくべきエントリーです。

携帯SEO対策のためのGoogleサイトマップ携帯版

携帯サイト用のサイトマップの書き方に関する情報です。

PCサイトのサイトマップとは少し仕様が違うので、忘れずに対処したいトコロですね。

携帯の固有ID取得について

ケータイの端末ID・ユーザIDの取得についてまとめてみました

携帯サイトでユーザー判定したい時なんかには必須の仕様である「固体識別番号」を取得するための情報まとめエントリーです。

ちょっと入り組んだ携帯サイトを作成したい時なんかには絶対に必要になる情報なので、一度見ておくコトをオススメしちゃいます。

着うた作成法

着うたの仕様・容量

着うたの仕様に関する各キャリアごとの情報が、まとめて掲載されいています。

自分で着うたを作ってみたいって方は、ぜひご覧になってみてください!慣れれば案外カンタンですよ。

えせ着うた作成方法(SMAF形式編)

こちらは3gp形式ではなく、SMAF形式で自作着うたの作り方を開設しているサイトです。

着うたの自作に便利なフリーソフトなどがしっかり紹介されているので、作成前の下準備にも役立ちそうです。

GPS関連情報

GPS携帯 位置情報 基礎知識

携帯ならではの可能性を秘めている機能、GPSについての詳細な解説と各キャリアの仕様説明が掲載されているサイトです。

少し古い情報にはなっちゃってますが、GPS情報の他にも各キャリアのユーザーエージェントやマークアップに関する情報も載っているので、ちょっとでも興味あったら覗いてみるのが吉。

ウノウラボ Unoh Labs: PHPで携帯位置情報を扱うライブラリ「Geomobilejp_Converter」

各キャリアの差分を吸収し、全キャリア統一して位置情報を取り扱うことが出来る、PHPのライブラリです。

何が便利って、受信したデータから得た緯度経度情報を、自動で地域名に変換してくれるというトコロ。

GPSを使ったアプリケーションやWEBサービスの作成時には、かなり使い勝手の良さそうなライブラリです。

ケータイのGPSから住所を取得(逆Geocoding)する方法

こちらも受信した緯度経度情報から地域名をはじき出す方法が掲載されています。

前述のモノとの最大の違いは、コチラは緯度経度⇔地域名の変換に「YahooローカルサーチAPI」というAPIを使うコトで、一層手軽に実装しているという点です。

時と場合による部分ではありますが、こういった選択肢も持っておいて損は無いぞと。

絵文字情報

PHP 携帯絵文字 自動変換スクリプト

絵文字を各キャリア用に自動変換してくれるという、携帯サイトの作成には欠かせないPHPライブラリの一つです。

この手のライブラリは数多く出回っているので、実際にいくつか触ってみて、自分に合ったモノを選んだ方が後々ラクですよー。

携帯絵文字変換スクリプト 3キャリア対応版

こちらも絵文字を各キャリア用に自動変換してくれるPHPライブラリです。

文字コードがShift-JIS限定なので、それでも特に問題ないって場合は、いじってみる価値はあると思います。

携帯絵文字変換スクリプトの改良版 (PHP・SSI対応版)

続きましても絵文字の自動変換用PHPでございます。

こちらは個人的には結構使いんじゃないかなーって感じがします。

絵文字変換ライブラリ- MobilePictogramConverter -

最後にもーひとつ絵文字変換ライブラリのご紹介。

コレの特色はなんといっても「送信された絵文字」すら変換可能であるというコト。

その他の機能も充実しているので、絵文字対応の掲示板を作りたい時なんかには、コレ一択でも良い位です。

本当は教えたくない。最強の携帯絵文字入力支援ソフト!

こちらは絵文字を変換する前の段階、絵文字の入力を助ける便利ツールです。

にしても、コレは良い!便利極まりないですね。

PCで絵文字入力する機会のある方は、騙されたと思って一回使ってみるといいよ。

デコメ(絵文字メール)情報

PHP高機能日本語メール送信ライブラリ- Qdmail -

デコメやHTMLメールを送信できるという、「文字化け完全制覇」を掲げている日本語対応のPHPメールクラスライブラリです。

PHPには標準で「mb_send_mail」という日本語メール送信用関数が用意されていますが、コレがまた使えねーってのは周知の事実だったり。

デコメの使用予定が無くても、普通のメール送信機能の実装としても使えそうなので、メール送受信必須のECサイトを作成する方などは知っておくべきネタですね。

携帯サイト作成のまとめエントリー

携帯サイト作成(3キャリア対応)、ホームページ制作

携帯アプリや着うた着メロ、GPSなどといった、携帯独自の仕様に関する基本的な情報がまとめられているサイトです。

情報量が豊富なので、時間のある時にでも一度しっかりと目を通しておきたいサイトです。

携帯サイトの作り方

結構情報が古いのですが、基本的な仕様に関してとても分かりやすく掲載されているサイトです。

携帯サイト作成に着手する前の、知識の下準備としては最適なのではないでしょうか。

くはー!ITキヲスク始まって以来のボリュームでピックアップしたぉ☆

いつかは作ってみたい「smknオリジナルWEBサービスforモバイル」の為にと、結構溜め込んでいたブックマークを曝け出してみました。

にしても、「docomo≒IE」と感じてしまうのは、ワタクシだけなのでありましょーか。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate