Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Extra

2009
09/12

”息をデザインする”LOTTEのガム「ACUO(アクオ)」ブログ力コンテスト開催中!!

この記事の読了時間:約45

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お口の恋人」でお馴染みのLOTTEが、”デザインするガム。”というコンセプトで販売しているガムACUO(アクオ)」を題材にしたキャンペーンとして、『Google検索にて「ACUO LOTTE ???」という3つのキーワードでの上位者に賞金プレゼント!』という面白コンテストを行っているので、参加ついでにご紹介したいと思います。

お口の恋人”に始まり、”デザインするガム。”や”いい息長持ち!”、”パウダーで、瞬間スパーキング!”といった名文句に定評のあるLOTTEからのユニークな挑戦状、ACUO(アクオ)というガムに関するバイラルマーケティングといった部分でも、個人的には興味シンシンなのであります。

女神Google様はいったい誰に微笑むか?果たしてこの記事の行く末や、いかに!?

というワケで今回のエントリーでは、LOTTEのバイラルマーケティングなコンテスト「ACUO ブログ力コンテスト」について書くと共に、どんな手段を講じているかをいくつかご紹介しようと思います。

SPARKING!LOTTE!!SPARKING!ACUO!!!!

ACUO ブログ力コンテスト

「あなたのブログ力を見せつけて、賞金&商品をGETしよう!」

このコンテストは、LOTTEの「ACUO」という賞品に関するブログ記事を書き、その記事がGoogle検索で何位に表示されるかを競うコンテストです。

記事の内容に関しては、ACUOのCMのことでも、ACUOの味のことでも、このキャンペーンに関することでも、なんでも構わないとのコト。

ただし、記事内が単なるキーワードの羅列になってるようなエントリーを防ぐために、3つ目のキーワードはあえて非公開とされており、さらにはNGワードというものも設定されているそうです。

また、参加にはブログパーツの設置or専用バナーの設置が必要となっております。

ちなみにランキング1位の方には、なんと賞金100万円とACUO100個がプレゼントされるとのコト。

ACUO1個の中にガム8粒が入ってるとして、800粒を独り占め!

さらに賞金100万円分ACUOを買えば、1,000,000/130≒7692個、7692*8=61536粒、総計62336粒!夢がひろがりんぐでございます。

本題 → どんな手を講じているか

さてさてこっからが本番でございますが、まず読んでもらえれば分かるとおり、文章内に無理矢理にでもキーワードを詰め込んでみてます。

その際、「LOTTE」はともかく「ACUO」という単語は造語極まりないので、フリガナ表記も併記するコトで「ACUO=アクオ」というのをGoogle先生に提示してます。

そして、検索する単語に指定されている[LOTTE]や[ACUO]という2語句はもとより、3つめのキーワードになりそうな[お口の恋人][息をデザインするガム。][いい息、長持ち!]といった語句を、<strong>タグで囲んでいます。

ただし悪質なSPAMと捉えられないように、キーワードをタグで囲むのは序文のみとし、本文(「あなたのブログ力を見せつけて、賞金&商品をGETしよう!」というタイトル部分以降)にはタグは入れないようにしてます。

また、恐らくNGワードになりそうな語句(個人的には、検索結果を上位にいかせるための業界用語周辺など)は極力避けて文章を書いています。

記事のタイトルはどうしようか悩んだんだですが、ヤマ張って「息をデザインする」という文言を含めるように作成し、記事のパーマリンクURLも「/lotte-acuo-breath-design/」と、ここにもキーワードを引っ掛けてみてます。

んでもって、メタのキーワードは「LOTTE,ロッテ,ACUO,アクオ,息をデザインする,いい息、長持ち,お口の恋人,ガム,コンテスト,design,breath,賞金で焼肉,google頼むぜ!」としました。

最後の方、なぜか笑いに走ってしまいました。もはや神頼み、みたいな。

あとホントはこの記事に外部リンクを足せればベストなんですが、実際そこまでやっちゃうのは難しいので、ここまでで終了☆

ACUO ブログ力コンテスト


はてさて、どのくらいまで行くのか見当も付きませんが、面白いトコまでいったらいーなぁと。

まぁ、元々がLOTTEもガムも全く関係ないブログなんで、恒常的にこういった商品を紹介してるアフィリエイト系ブログさんたちに与えられてる検索評価を覆すのは難しいと思いますが。

でも賞金で焼肉食べたい!Google頼むぜ!マジで!!

※09/14追記
最後のキーワード、「パウダーで、瞬間スパーキング!」のような気がしてきた。ので、ちょっくら改造してみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

お名前※必須

ご連絡先メールアドレス

お問い合わせ内容※必須

CAPTCHA

captcha

Blog parts

Affiliate