Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Extra

2014年を振り返って ~とあるウェブ屋の回想記~

この記事の読了時間:約348

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も残すところ、あと数日となりました。なので年末恒例、2014年を振り返る的なアレです。

思い起こせばウェブサービス作ったり、お仕事したり、結婚したりしたなー。。

というワケで、お時間取らせないようパパっと行きますよー!

2014年を振り返って

本年投稿記事のアクセスランキング

去年は「来年こそブログを充実させるぞ!」と息巻いていたのに、結局16個しかマトモな記事を書いていないという。

最初の反省は「言ってるだけじゃダメ!アクションを起こさないと!」というアタリマエなところから。

第3位 迷子の猫を親元へ!迷子&保護猫の情報投稿掲示板「ネコサーチ」公開しました。

自作サービスの紹介&技術解説記事が年間3位のアクセスを頂きました。

今年最初の自作サービスですが、公開当初から各ニュースサイトやネコ様の話題を取り扱うブログなどで取り上げて頂きました。

第2位 シンプルで使いやすくて機能十分!ファイルを1つ置くだけのphpMyAdmin代替ツール「Adminer」

技術ブログらしくツールの記事が堂々の第2位!

PHPMyAdminが無くてもインストールして同様作業に使えるので、覚えておくと非常に便利なアイツです。

第1位 PHPでGoogle検索1位のURLを自動的に取得する方法

裏ワザ記事が本年のトップアクセスでした!

新規事業のアイディア創造機」を作った時に派生した情報ですが、そもそもこのサービス自体が人気がないのに、なんでこっちは人気なんだろか。。

お仕事の概況

今年の目標に「昨年の倍の売上を出せるよう頑張る!」とかのたまったのですが、額としても作業量としても、前年度とほぼイコール程度に収まってしまいました。。

原因としては、「リスクを嫌い過ぎた」ことと「流入経路の拡大と増加のための努力を怠った」という点に尽きると思います。

例えば案件が多少重なってる時のご依頼に対して、万が一既存の案件が立て込んだら、、と思うと、なかなか適正な時間的バッファを見積もれないとか。

例えばいくつか難しそうな仕様の案件に対して、万が一それが手に負えなくなったら、、と思うと、なかなか適正なお見t森を立てられないとか。

あるいは勉強やカンファレンスに足が向かなかったり。

あるいは人が集まる場で営業的な視点を持たず飲み食いに走ったり。

「相手のため」という袈裟をかぶった保身の姿勢は、大事な時もありますが、とはいえバランスが宜しくない。

来年はこの辺をしっかり考えて改善していこうと思います。

自作ウェブサービス

今年は2つのウェブサービスを制作・公開しました。

ネコサーチ | 迷子猫と保護情報の専用掲示板

事前に打ったプレスリリースが功を奏してか、最初から各種ニュースサイトやブログで取り上げてもらえたのが良かったですね。

あとはたまに頂くフィードバックはすぐに対応したり、投稿にコメントが付いたのに投稿者から反応無さそうだったら連絡とったり、ユーザー目線だからこそのフォローアップは意識してます。

投稿が増えるたびにションボリするサービスなんですが、猫に飼われている人間の一人として、これからも良いサービスでいられるよう頑張ろうと思ってます。

オコメノハナシ | お米の種類と特徴が分かる!見つかる!お米の事がわかるポータルサイト[オコメノハナシ]

お米が好きで、いろいろ調べてたらノリで作っちゃった自身初のアフィリエイト系サービス。

今になって、WPとか入れて「1銘柄1記事」体制にした方が、SEOとかSNSとか考えたらよかったなーと後悔。

ホントはお米だけじゃなく、お米に関連する炊飯器やら米びつなんかも取り扱うように考えてたんですが、まずは出してみようと。

なので、もし来年とかに多少収益が見込めるようになったら、徐々にバージョンアップさせていくかもしれません。

来年の目標

言霊は行動を伴って初めて効果を発揮する!

積極的に動いて、今年の倍の収益を目指す!

今度こそ!ビジネスを意識したウェブサービスを制作する!

もうちょっとブログに気合いを入れる!

あえて今年と同じ目標として、実現すべく努力することこそ重要だという自戒を込めて、本年のご挨拶とさせて頂きます。

ご静聴、ありがとうございました。

そんなこんなで、週刊ブックマークを除いては、本年最後のエントリーでした♪

来年もよろしくお願い致しますー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate