Extra
この記事の読了時間:約3分48秒
今年も残すところ、あと数日となりました。なので年末恒例、2014年を振り返る的なアレです。
思い起こせばウェブサービス作ったり、お仕事したり、結婚したりしたなー。。
というワケで、お時間取らせないようパパっと行きますよー!
去年は「来年こそブログを充実させるぞ!」と息巻いていたのに、結局16個しかマトモな記事を書いていないという。
最初の反省は「言ってるだけじゃダメ!アクションを起こさないと!」というアタリマエなところから。
自作サービスの紹介&技術解説記事が年間3位のアクセスを頂きました。
今年最初の自作サービスですが、公開当初から各ニュースサイトやネコ様の話題を取り扱うブログなどで取り上げて頂きました。
技術ブログらしくツールの記事が堂々の第2位!
PHPMyAdminが無くてもインストールして同様作業に使えるので、覚えておくと非常に便利なアイツです。
裏ワザ記事が本年のトップアクセスでした!
「新規事業のアイディア創造機」を作った時に派生した情報ですが、そもそもこのサービス自体が人気がないのに、なんでこっちは人気なんだろか。。
今年の目標に「昨年の倍の売上を出せるよう頑張る!」とかのたまったのですが、額としても作業量としても、前年度とほぼイコール程度に収まってしまいました。。
原因としては、「リスクを嫌い過ぎた」ことと「流入経路の拡大と増加のための努力を怠った」という点に尽きると思います。
例えば案件が多少重なってる時のご依頼に対して、万が一既存の案件が立て込んだら、、と思うと、なかなか適正な時間的バッファを見積もれないとか。
例えばいくつか難しそうな仕様の案件に対して、万が一それが手に負えなくなったら、、と思うと、なかなか適正なお見t森を立てられないとか。
あるいは勉強やカンファレンスに足が向かなかったり。
あるいは人が集まる場で営業的な視点を持たず飲み食いに走ったり。
「相手のため」という袈裟をかぶった保身の姿勢は、大事な時もありますが、とはいえバランスが宜しくない。
来年はこの辺をしっかり考えて改善していこうと思います。
今年は2つのウェブサービスを制作・公開しました。
事前に打ったプレスリリースが功を奏してか、最初から各種ニュースサイトやブログで取り上げてもらえたのが良かったですね。
あとはたまに頂くフィードバックはすぐに対応したり、投稿にコメントが付いたのに投稿者から反応無さそうだったら連絡とったり、ユーザー目線だからこそのフォローアップは意識してます。
投稿が増えるたびにションボリするサービスなんですが、猫に飼われている人間の一人として、これからも良いサービスでいられるよう頑張ろうと思ってます。
お米が好きで、いろいろ調べてたらノリで作っちゃった自身初のアフィリエイト系サービス。
今になって、WPとか入れて「1銘柄1記事」体制にした方が、SEOとかSNSとか考えたらよかったなーと後悔。
ホントはお米だけじゃなく、お米に関連する炊飯器やら米びつなんかも取り扱うように考えてたんですが、まずは出してみようと。
なので、もし来年とかに多少収益が見込めるようになったら、徐々にバージョンアップさせていくかもしれません。
言霊は行動を伴って初めて効果を発揮する!
あえて今年と同じ目標として、実現すべく努力することこそ重要だという自戒を込めて、本年のご挨拶とさせて頂きます。
ご静聴、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致しますー!
関連する記事
同じカテゴリーの記事
コメントを投稿する