Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Extra

2013
12/25

2013年を振り返って~とあるウェブ屋の回想録~

この記事の読了時間:約253

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早や年の瀬、激動の2013年も残り数日。

入院してみたり、ウェブサービス作ってみたり、お仕事したり記事書いたりしましたが、今年の垢は今年の内に!というコトで、当ブログの2013年を振り返ってみようと思います。

師匠が走る季節ですので、お時間取らせないようパパっと行きますよー!

2013年を振り返って

本年投稿記事のアクセスランキング

ぶっちゃけあんまマトモに更新出来てなかったので、しっかりした記事が少ないんですが。。。

とにかく、そんな中でも無理やり上位3位をご紹介します☆

第3位 【WordPress】投稿の定型文(雛形)を作れるプラグイン「simple-post-template」の紹介と文字化け対応策

コレけっこう好きなプラグインで、愛用してるヤツなので掲載したんですが、おんなじことがAddQuicktagでも出来るようで。。。

でも!オレは!コイツを!使い続けるッッ!!

第2位 【WordPress】AJAXで次ページを読み込む「jQuery.autopager」をWordPressで活用する方法

使い勝手が良いので、実務でもちょこちょこ使ってます。

こーゆー調べ物メモ系って、書いた後で自分自身が助かるなーとしみじみ思います。

第1位 【おしりが】内痔核の根治手術&入院して来ました!【ばくはつしました】

ウェブ系ブログなのに、まさかの堂々1位!しかもぶっちゃけダブルスコアw

来年からはライフハック系ブログに転向しようかなw

お仕事の概況

ありがたいことに昨年から比べて倍くらいになりました!

デザインからシステムまで一貫して出来るっつーのは、自分で思ってた以上にお役に立てるケースが多いようで、自慢ではないのですが、全然自慢じゃないんですが、今のとこ発注頂いた方からのリピート率は100%です、自慢ではありませんが!

特にリニューアル案件なんかの場合だと、アクセス解析から企画を立てて、みたいなトコからお邪魔できるし、SEO周りもデザイン時から構想に入れて作れるので、結構狙ったトコには当てられるってゆーのもご贔屓頂ける一端かなぁと。

あとは事業的にも、どこにでも参入できるのでツブシが効くというか、「ちょっとコーディングお願いできますか?」から「ちょっとこのプラグイン改修してくれませんか?」「ちょっと1ページデザインしてくれませんか?」まで対応できると、収入の入り口が増えるので結果的に安定しやすいというか。

なので今後フリーになろうかなって方は、もしかしたら1点集中型よりも、まんべんなく出来るってゆーのを目指した方が良いかも。つっても責任は持てませんがw

自作ウェブサービス

今年はリニューアルも含め、合計4つのウェブサービスを公開しました。

結果的には4打数0安打(1死球)ってトコでしょーか。

フリーランサーズ パーク

結構お気に入りのサービスなんだけど、なかなかリーチしない憎いヤツ。

チーム作る機能とか作ろうと思ってたんだけど、こないだランサーズが似た機能を実装しちゃったので、これも保留中。。。

漢字フリーフォントギャラリー

マジ1日2日で作った割には、結構いい感じに出来上がったし、使ってもらえてる感じだったんだけど、これもついこないだFONT FREEってゆー日本語フォントサイトが公開されて、あっさりまくられましたorz

音文.com

Webフォントデザインアワードに応募するために旧作から引っ張りだして公開に至ったものの、驚異的に鳴かず飛ばず。

プレスリリース打ってみたりツクログに掲載してみたりしたものの、やっぱり驚異的に鳴かず飛ばず。

新規事業のアイディア創造機

メモ帳に残してた「ウェブサービスのジャンル名称まとめ」や「業種名まとめ」なんかをランダム表示してセレンディピれるようにウェブサービス化したものの、驚異的に鳴かず飛ばず。

驚異的に(ry

来年の目標

今年の年初に立てた目標が意外と達成できたので、言霊ならぬ文霊を信じてみる。

積極的に動いて、今年の倍の収益を目指す!

確かに同時タイミングで複数案件が被ると一瞬で危険水域もあり得るけれど、そこをうまいこと調節できるようにして、今年の倍の収益を狙うべし!

そのためにも、とにかく動きまわりなさいっ!

今度こそ!ビジネスを意識したウェブサービスを制作する!

ノリやイキオイじゃなくって、しっかりと収益構造やPRプランなんかまで考えた「事業としてのウェブサービス」を作りませう!

アイディアから伸ばすも良いし、需要から逆算しても良いけど、とにかく「事業としてのウェブサービス」を考えなさいっ!

もうちょっとブログに気合いを入れる!

さすがに今年は手を抜き過ぎた感が否めない。。。

来年はちゃんと意識的に更新して行きまっしょい!

そんなこんなで、恐らく本年最後のエントリーでした♪

来年もよろしくお願い致しますー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Favorite feeds

    Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate