Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Extra

2011
10/16

twitterで蔓延する「I saw a real bad blog about you, you seen this?」もしくは「Found a funny picture of you!」という内容のスパムメールについて

この記事の読了時間:約233

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近twitterで「I saw a real bad blog about you, you seen this?」とか「Found a funny picture of you!」という内容のスパムメールが大量に出回っています。

これらのスパムメールには「alerib.ru」や「skymum.ru」というようなリンクが貼られていて、そのリンクをクリックするとtwitterのログイン画面 の よ う な ペ ー ジ に飛ぶ、というモノですが。

コレ、フィッシング詐欺サイトですよ!

URLよく見て!「h t t p : / / t w i t t e l r . c o m /」ってなってるから!

もし間違ってログインフォームにユーザーIDやパスワードを入れてログインしようとしちゃうと、それがそのまま悪意ある第三者に取得されます。

さらにタチ悪いコトに、入力しちゃったIDやパスで勝手にログインされて、あなたのアカウントから上記のメールをフォロワーさんに送信されてしまいます。

それを受け取ったあなたのフォロワーさんがリンクを開き、ログインフォームにIDやパスを入力すると、同じようにアカウント情報は盗まれ、そのアカウントからスパムを送られます。

今のところ「アカウントからスパムを送られる」以外の被害は報告されていないようですが、いつ何されるか分かったモンじゃないので、もし引っかかっちゃって勝手にスパムを送ってしまったという方は、とりあえず早急に以下の対策を!

1.twitterのパスワードを変更する!

IDとパスが漏洩した今、このままではいつ第三者に乗っ取られてもおかしくない状況ですので、まずは早急にtwitterのパスワードを変更しましょう!

twitter本家ページの右上にある「あなたのアカウント名」リンクをクリックして、「設定」をクリック。

遷移したページの左から2番目あたりに「パスワード」ってのがあるので、そこから変更できます。

2.twitter以外のサービスで、twitterと同じユーザー名&パスワードの組み合わせを使っている場合、そのサービスのパスワードも変更する!

こちらは念のための処置ではありますが、twitterのユーザー名&パスワードの組み合わせを、例えばfacebookとかでも使って場合、今度はfacebookのアカウントも乗っ取られる可能性が出てきますので、そっちも早急にパスワードの変更を。

3.スパムを送ってしまった方々に謝りつつ、対処法を教えてあげましょう!

今お読みいただいている当記事でもいいですし、Twitterスパムなどのまとめサイトなどもありますので、とにかく平謝りして、その上で上記の対処法(twitterのパス変更 + 同じ組み合わせの別サービスもパス変更)を教えてあげてください。

コレ、結構なイキオイで広がっていってる模様です。

今は被害に遭っていない皆様も、引き続き今後もお気をつけくださいませ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

2 Responses to [twitterで蔓延する「I saw a real bad blog about you, you seen this?」もしくは「Found a funny picture of you!」という内容のスパムメールについて]

Dan より:

2011/10/16 7:31 PM

はじめまして。そのメールが私にも送られて来ましたので検索でこちらにご訪問させていただきました。幸い、私の場合クリックしてもページが開けませんでした。私がフォローしている人からのダイレクトメッセージのお知らせとしてメールが来たのですが、ということは、その人の情報が漏洩して利用されているということでしょうか。

ともあれ、原因と事情が良く解りましたので、こちらの記事を私のブログなどでも紹介させていただいてよろしいでしょうか。

smkn より:

2011/10/16 10:54 PM

> Dan 様
ご来訪ありがとーございます!
どぞご紹介くださいませ☆

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

お名前※必須

ご連絡先メールアドレス

お問い合わせ内容※必須

CAPTCHA

captcha

Blog parts

Affiliate